第2282号 何度も行ってみたい「大阪万博」
2025.05.01
 大阪万博が4月13日から始まった。6カ月間にわたり、世界158の国と地域が集い、「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げる壮大なイベントの開幕だ。では、大阪の町は万博で沸いているのか。答はノーで、開幕1週間が経った今、中国からの人が多少増えたくらいで街は普段と何ら変わりなく動いている。とくに学生から20代の若い人達の関心が薄いという。大阪万博に関する開催告知はテレビ・ラジオ、新聞などのマスメディアが中心で、SNSなどの今のツールは余り使われなかったことも、その原因のひとつとされる。運営側の上の人達の年齢の高さもも指摘されている。とくに、開催初日は、あいにくの悪天候に見舞われ、14万人の入場者が強風や雨にさらされたほか、通信障害、長蛇の列とトラブルが重なり、SNSには批判的な投稿が溢れた。
 その後も「爆弾騒ぎ」や火災報知器が鳴ったなどが続き、その都度トラブルを強調する報道も目立っている。そして何より、今回の大阪万博については開始前からネガティブな評判や報道が相次いだ。ともあれ、諸事情があっても、スタートしたのだから大阪府民としては、成功を祈るほかはない。
 今回万博に関しての事前の調査によると、年代別では「行きたい」と答えたのは、1970年の大阪万博後に生まれた世代である18〜29歳が45%、40代が45%と比較的多い。これに対し、60代25%、70歳以上22%と、高齢層ほど低調だった。
 ところで1970年の大阪万博(大阪府吹田市)の時には25才で結婚したばかり。お隣の豊中市の北の方に住んでいたので、休みの日には自転車に乗って20分ほどの道のりを、幾度となく会場に通った。まず何より感じ取ったのは、会場にあふれていた未来都市のイメージだった。見たことのないデザインの建築物や、未来を具現化してくれたワイヤレス電話などの展示物は今でもはっきりと覚えており、その場にいるだけで心が高揚した。同時にそれまで知らなかった外国との交流も魅力的で、各国のパビリオンでは、民族土着のデザインや、肌や目の色が異なる人たちとも交流できた。見ること・聞くことのすべてが新鮮だった。
 1851年にロンドンで産声をあげた万博は当初、それぞれの国力や産業力を示す場としての役割を果たした。アジアで最初に開催された万博となった1970年の大阪万博。テーマは「人類の進歩と調和」で、高度経済成長期にあった日本の産業力を世界に知らしめた。あれから55年。再び同じ大阪で迎える万博を楽しみたい。
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第2281号 「関西・大阪万博」が始まった
2025.04.15
 桜満開の4月を迎えた。会社から10分ほど歩いて、大川に架かる銀橋に一人花見に出かける。もう何十年も続く個人的な恒例行事となっている。そして今年の大阪の4月は関西・大阪万博が始まる。もちろん、出かける予定なので今からワクワクしている。小欄は万博とは深い縁があり、今回も行けば、通算4回目となる。第1回目は1964年のニューヨーク万博、次いで1970年の大阪万博、1980年の上海万博、そして再び今回の関西・大阪万博と、人生の節目に万博があったのだ。
 万博は、新しい技術や国・文化の交流を促進し、世界共通の課題に取り組む国際的なイベントで、国やテーマを変え、大規模な万博は5年に一度のペースで開催されてきた。今年は4月13日から10月13日の184日間、158の国・地域と9の国際機関が参加して、大阪の夢洲(ゆめしま)で開催される。
 今年の万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)であり、サブテーマとして、いのちを救う(Saving Lives)いのちに力を与える(Empowering Lives)いのちをつなぐ(Connecting Lives)の3つをコンセプトとして掲げている。まだ知らない世界に触れ、各国の文化や未来社会を肌で感じられるのが万博の魅力。
 さらに、世界最先端の技術を体験できるPeoples Living Lab(未来社会の実験場)では、そのコンセプトを実現すべく、最先端の技術やシステムが集結、来場者は新しい社会を体感できる。たとえば、未来社会ショーケースとして、カーボンニュートラル・デジタル技術・次世代モビリティといった技術を実装。また、ARやVRを活用したバーチャル万博も開かれるため、世界中のどこからでも万博の雰囲気を味わうことができる。
 日本だけでなく、さまざまな世界の文化を体験できる目玉のひとつがパビリオン。アメリカは「共に創出できることを想像しよう」をテーマに侘び寂びから着想を得た三角形の木造建造物が特徴。来場者は人類の英知を前進させるような未来を描く体験がかなう。カナダは「再生」をテーマに自然の美しい氷の造形が見どころ。オーストラリアは、ユーカリの花から着想を得たパビリオンデザインが国の活気と多様性を象徴している。
 今回の万博は、持続可能性を考慮し、過去の国際イベントで使用された資材を再利用し、最新技術や文化、ダイナミックな社会を体験できるイベントやビジネスプログラムが充実し、来場者は没入型体験を通じて、その魅力を新たに発見できる。
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第2280号 どこまで続く「物価の値上げ」
2025.04.01
 春分の日の今日(3月23日)、大阪はポカポカ陽気が到来、暖かさに誘われて会社近くの天神橋筋商店街は多くの人達で賑わっている。今日はまた、全国のトップを切って高知で桜(ソメイヨシノ)が開花した。平年の3月22日より1日遅く、昨年と同じ日に開花した。なお、桜の開花日とは、標本木で5〜6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日を指す。
 そして、本年4月はあらゆる物価の値上げが始まるシーズンともなる。1年半ぶりに4000品目以上の食品の値上げがスタートするのだ。先週、マクドナルドが一部商品の値上げを始めたばかりだが、モスバーガーでも半分近くの商品を10円から30円の値上げが始まる。「週イチで利用している身からすると厳しい。手ごろな値段で買えていたのがファストフードの良さだと思うので、値上げは本当に厳しい」という人が多い。
 帝国データバンクによると、この4月だけで食品が4000品目以上値上げ予定で、1年半ぶりの『値上げラッシュ』となる。主要食品メーカー195社の価格改定動向調査によると、3月は冷凍食品を中心に2343品が値上げされる。前年同月の767品の約3倍に上り、5カ月ぶりに単月で2000品を超えた。2025年累計の値上げ品目数は早くも1万品超となった。これは「生産コストの上昇が企業の利益に影響し、価格転嫁が避けられない状況になっている」と分析している。
 3月は冷凍食品が一斉に値上がりした。さらにビール大手4社が一斉に値上げするほか、森永乳業がヨーグルトやチーズを10円から30円引き上げる。また、大王製紙はトイレットペーパーなど全品で10%以上値上げとなる。これは、「節約のしようがないので、大変」「毎日飲むものが上がると、回数を減らしたり、飲む分量を減らしたり」といった防衛策を考えざるを得ない。一方でイオンが打ち出したのが「炭酸水がまとめ買いで800円お得」値下げセールで、世の中の動きと逆張りの値下げを行っている。みそやポン酢など調味料が値下げになるほか、菓子パンは1個増量する。これらは値上げラッシュの中、PR効果も大きい。
 今回の値上げの要因は「原材料費に加えて、人手不足に起因する人件費、物流費の高騰を販売価格に転嫁する」ことにあり、この動きは2025年前半まで続くと見られている。経済専門家は「実質賃金がコロナの前の水準を取り戻すのは、向こう数年かかる可能性が高い」と見る。物価高を意識せずにすむ日は果たしてくるのか? 険しい道のりが続きそうだ。
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第2279号 「サステナブル消費」の時代へ
2025.03.15
 コロナ禍以降、旅行や出張も含めた遠出の外出をしなくなり、住まいと会社の往復のみの生活を送っている。平凡で刺激に乏しい毎日である。そして、モノも買わなくなった。同年代の知人や友人も皆同じ暮らしのようで、出会えば退屈な日々を嘆くことしきりである。お金を遣わなくなったから、日本経済にもいささかの貢献もしていないことになる。自分のことを消費者なんて、おこがましい言葉を使えなくなってしまった。
 ところで今、世の中はSDGs の時代なんだそうである。貧困や飢餓、環境破壊や気候変動など世界はかつてないほどの深刻な問題に直面しており、SDGs はこうした様々な問題を解決し、持続可能な社会を実現するため、「誰一人取り残さない」という理念のもと、世界中の人々が話し合って取り決めた、2030 年までに達成すべき目標のことである。
 そんな中で登場したのが「エシカル消費」という新しい言葉である。「エシカル(ethical)」とは、直訳すると「倫理的な」という意味で、消費者庁によると、消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うことと規定している。エシカル消費は、人や社会、環境、地域などに配慮した消費行動であり、これまで経済を最優先にしてきた消費行動は、気候変動や生物多様性の損失など多くの問題を生み出してきた。その反省に立ち、エシカル消費は、自分だけでなく周りの人々や環境がよりよくなるように考えた消費行動であり、安心・安全、品質、価格に次ぐ第4の尺度ともいわれ、持続可能な消費のひとつのモノサシとして注目されるようになった。
 これまで環境問題に対すると取り組みとして「エコ」があったが、「エシカル」は環境だけでなく、貧困、児童労働、福祉、食品ロス、生物多様性の損失、地域の課題といった、社会全体に関わる問題を、倫理的な消費行動によって解決していこうとする点が特徴となっている。
 一方で「サステナブル消費」という言葉も生まれた。「地球環境に配慮した消費行動」を意味し、SDGsの浸透とともに生活者の意識が高まり、地球環境に配慮した消費を心がける生活者が増えてきている。地球環境に配慮した無農薬野菜を購入したり、レジ袋を購入せずマイバッグを活用するなど、サステナブル消費を意識的に取り入れる生活者が増えている。
 企業にとっても、生活者のサステナブル消費をサポートするような製品・サービスの開発や提供が望まれている。
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第2278号 まだまだ続く値上げラッシュ
2025.03.01
 今、SNSやニュースでは、値上げに関する最新情報が連日流れてくる。そして、その内容はとても不安になるものばかりで、先行き不安にかられる。
 日本経済は現在、長期にわたる物価上昇局面に直面している。多くの国民が「なぜ物価が高くなるのか」「値上げラッシュはいつまで続くのか」といった疑問を抱えている状況にある。2025年は春先まで、多くの商品で値上げが予定されている。1月のパン製品、2~3月の加工食品、そして4月の飲料などの日常的に消費される商品が中心となっている。
 値上げの要因としては、「原材料高(94.6%)」、「物流費(89.9%)」、「包装・資材(63.4%)」となった。「物流費(89.9%)」と「人件費(47.9%)」は前年比約20ポイント増となっており、ドライバーの時間外労働規制と最低賃金引き上げが影響したと考えられる。この値上げラッシュの背景には、昨今のさまざまな要因が絡み合った原材料の物価高騰がある。地球規模の気候変動、ロシアのウクライナ侵攻・中東紛争による穀物や資源価格の高騰、急激な円安の進行などが重なり、企業のコスト増加に拍車をかけている。
 同時に物価の高騰が続いている。東京23区の昨年9月の消費者物価指数では、2023年、2024年の同じ月と比べコシヒカリを除く「うるち米」が42%、輸入の「牛肉」が14.7%、「トマト」が12.7%上昇している。さらに民間の調査会社のまとめによると、昨秋に値上げされた食品は、2024年度中で最も多い結果となった。
 2025年の1月から4月までに値上げされる食品は、4カ月連続で1000品目を超え、6121品目に上ることが民間のまとめで分かった。
 品目別では、「加工食品」が2121品目と全体のおよそ3割を占めて最も多く、「酒類・飲料」が1834品目、「パン」が1227品目と続く。今年1月から、昨年の同じ時期に比べて値上げ品目が500以上多くなる見通しで、このペースが続けば、今年、1年間に値上げされる品目数は、昨年1年間に値上げされた品目数を上回る可能性があると指摘されている。
 業界商品も値上げに踏み切るところが散見されるが、需要そのものが底堅く動いていることから、売れ行きへの影響は少ないと見られている。
 最近では、消費者の間で値上げで買い控えをしたり低い価格帯の商品を求めたりする動きが見られるようになっていることから、メーカーの間では価格を据え置いて量を減らすなど、価格の引き上げに慎重な姿勢もみられるとしている。
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