第2279号 「サステナブル消費」の時代へ
2025.03.15
 コロナ禍以降、旅行や出張も含めた遠出の外出をしなくなり、住まいと会社の往復のみの生活を送っている。平凡で刺激に乏しい毎日である。そして、モノも買わなくなった。同年代の知人や友人も皆同じ暮らしのようで、出会えば退屈な日々を嘆くことしきりである。お金を遣わなくなったから、日本経済にもいささかの貢献もしていないことになる。自分のことを消費者なんて、おこがましい言葉を使えなくなってしまった。
 ところで今、世の中はSDGs の時代なんだそうである。貧困や飢餓、環境破壊や気候変動など世界はかつてないほどの深刻な問題に直面しており、SDGs はこうした様々な問題を解決し、持続可能な社会を実現するため、「誰一人取り残さない」という理念のもと、世界中の人々が話し合って取り決めた、2030 年までに達成すべき目標のことである。
 そんな中で登場したのが「エシカル消費」という新しい言葉である。「エシカル(ethical)」とは、直訳すると「倫理的な」という意味で、消費者庁によると、消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うことと規定している。エシカル消費は、人や社会、環境、地域などに配慮した消費行動であり、これまで経済を最優先にしてきた消費行動は、気候変動や生物多様性の損失など多くの問題を生み出してきた。その反省に立ち、エシカル消費は、自分だけでなく周りの人々や環境がよりよくなるように考えた消費行動であり、安心・安全、品質、価格に次ぐ第4の尺度ともいわれ、持続可能な消費のひとつのモノサシとして注目されるようになった。
 これまで環境問題に対すると取り組みとして「エコ」があったが、「エシカル」は環境だけでなく、貧困、児童労働、福祉、食品ロス、生物多様性の損失、地域の課題といった、社会全体に関わる問題を、倫理的な消費行動によって解決していこうとする点が特徴となっている。
 一方で「サステナブル消費」という言葉も生まれた。「地球環境に配慮した消費行動」を意味し、SDGsの浸透とともに生活者の意識が高まり、地球環境に配慮した消費を心がける生活者が増えてきている。地球環境に配慮した無農薬野菜を購入したり、レジ袋を購入せずマイバッグを活用するなど、サステナブル消費を意識的に取り入れる生活者が増えている。
 企業にとっても、生活者のサステナブル消費をサポートするような製品・サービスの開発や提供が望まれている。
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