第2243号 「値上げの秋」がスタートする
2023.10.01
「今年の夏は暑かった」。毎年、秋を迎えると口をついて出る言葉だが、今年は正真正銘、掛け値なしに小欄の人生の中でも、最も暑い年だったように思う。昔から暑さ、寒さも彼岸までというが、最近は秋の訪れはもっと遅く、11月ごろまで待たねばならなくなってしまった。日本は四季のある国といわれてきたが、今や亜熱帯地方に属するような気候の国になっているような気がする。春夏秋冬、その季節ごとの情緒は薄れ、季節の移ろいの中で感じる微妙な趣きも感じとることがなくなってきた。それもこれも地球温暖化のせいなのだろうか。
時が巡る中で、今年の秋はまた、値上げの秋ともいわれ、あらゆるものの物価上昇が止まらない。急速な円安も進行し、年度後半スタートとなる10月は、食料品を中心に記録的な値上げの秋になりそうだ。さらに、この10月から暮らしに関わるモノやサービスの価格、制度が変わる。原材料の高騰で食料品は値上げが相次ぎ、秋は家計に厳しいスタートとなる。制度的には、土曜日の普通郵便配達が休止となるほか、NTTドコモの携帯電話解約金の廃止なども予定されている。
食料品では、世界的な需要拡大や主産地の天候不順による原材料価格の上昇が響いて、山崎製パンは、一部の和洋菓子の出荷価格を平均で7.0%引き上げた。マーガリンなどの小売価格も5〜10%上がる。家庭向けレギュラーコーヒーの店頭価格が20%程度上昇する見込みという。
輸入小麦の値上がりから、小麦粉、食パン、うどんなどは年末にかけて値上がりしそうだ。値上げはレジャーや嗜好品でも進む。東京ディズニーランドでは、大人1日券の最高料金が700円高い9400円となる。紙巻きたばこでは1本1円(1箱20円)の増税に併せ、メーカーが一斉に値上げを実施。日本たばこ産業の「セブンスター」は1箱40円高い600円となる。
このように、国内の値上げラッシュが10月にピークを迎える。食品だけで6500品目超が10月の値上げを予定しており、都市ガスや火災保険料といった生活と密接に関係する料金もアップする見通しだ。8月の消費者物価指数上昇率が約31年ぶりの水準に高止まりする中、「値上げの秋」に家計は、どうなるのだろうか。もちろん業界関連商品も値上げは必至の状況で、今後の売れ行きにどんな影響が出てくるのか、現時点では判断がつかない。この業界、コロナ禍では、むしろ追い風が吹いて売上げを伸ばすところが多かったが、今回の値上げの洗礼はそんなに甘いものではなさそう。しっかりとその行方を見守っていきたい。
時が巡る中で、今年の秋はまた、値上げの秋ともいわれ、あらゆるものの物価上昇が止まらない。急速な円安も進行し、年度後半スタートとなる10月は、食料品を中心に記録的な値上げの秋になりそうだ。さらに、この10月から暮らしに関わるモノやサービスの価格、制度が変わる。原材料の高騰で食料品は値上げが相次ぎ、秋は家計に厳しいスタートとなる。制度的には、土曜日の普通郵便配達が休止となるほか、NTTドコモの携帯電話解約金の廃止なども予定されている。
食料品では、世界的な需要拡大や主産地の天候不順による原材料価格の上昇が響いて、山崎製パンは、一部の和洋菓子の出荷価格を平均で7.0%引き上げた。マーガリンなどの小売価格も5〜10%上がる。家庭向けレギュラーコーヒーの店頭価格が20%程度上昇する見込みという。
輸入小麦の値上がりから、小麦粉、食パン、うどんなどは年末にかけて値上がりしそうだ。値上げはレジャーや嗜好品でも進む。東京ディズニーランドでは、大人1日券の最高料金が700円高い9400円となる。紙巻きたばこでは1本1円(1箱20円)の増税に併せ、メーカーが一斉に値上げを実施。日本たばこ産業の「セブンスター」は1箱40円高い600円となる。
このように、国内の値上げラッシュが10月にピークを迎える。食品だけで6500品目超が10月の値上げを予定しており、都市ガスや火災保険料といった生活と密接に関係する料金もアップする見通しだ。8月の消費者物価指数上昇率が約31年ぶりの水準に高止まりする中、「値上げの秋」に家計は、どうなるのだろうか。もちろん業界関連商品も値上げは必至の状況で、今後の売れ行きにどんな影響が出てくるのか、現時点では判断がつかない。この業界、コロナ禍では、むしろ追い風が吹いて売上げを伸ばすところが多かったが、今回の値上げの洗礼はそんなに甘いものではなさそう。しっかりとその行方を見守っていきたい。